チビチリガマで肝試し

チビチリガマを破壊した犯人が逮捕された

蓋を開けてみたら

肝試し はぁ~

16才から19才の4人の仕業 ぇ~



時期が時期だけに得体の知れない思想

への恐怖さえ感じてしまった

実は、かなり怖かった

肝試しとは、想像だにしなかった

イジメってことは?

場所が場所だけに、幼い思い付きだけ?


私の選択肢には、無い行動に愕然とする

理解できない

が正直なところである

この年で勉強になった

飼い慣らされていない愚行に呆然ととする

入場料とって管理するという発想に

おちいりそうだが

しないところが沖縄の懐の深さなのだ



私は

頭でっかちでした

私が間違っていました すみませんでした

ごめんなさい 私の精神こそかたかった

ちょいとホッとしている自分がいる

少年達のルポルタージュが読みたい



大人として少年達よ

チビチリガマにふさわしい向き合い方は、

断じて肝試しして、恐ろしさのあまり棒振り回す

ことではない

畏怖の思いと共に頭を下げるべき場所だ

自然に心中からチビチリガマ

ふさわしい向き合い方が出来るよう学ぶ必要がある

それは、沖縄が置かれている理不尽と

対峙することと同義だ

その飼い慣らされていない精神を未来

のために故郷のために、愛する人のために

自分のために使って欲しい

バチがあたらぬことを

魂の許しがえられることを祈る



http://kakioki.hatenablog.com/entry/2017/09/15/110000

↑このブログの顛末です