自閉症を知るために

私は、理科系の人間では、ない


むかし、まだ学生の頃、数学を国語のように

教えてくれた先生がいた

あの時が一番数学を身近に感じた

あの時のように自閉症を理解したかった


一番力になったのは、

テンプル・グランディンの本だった

彼女に興味を持ったのは、

畜産動物に、より尊厳の宿る屠殺のシステムを

開発した人物であり

自閉症者であるからだ

彼女が書いた

自閉症者が書いた自閉症論に心引かれた

・我 自閉症に生まれて


続編
自閉症の才能開発
自閉症と天才をつなぐ環

私は、その世界を具体的に想像出来た


物語としてなら

自閉症者である ドナ・ウイリアムズの

自閉症だったわたしへがある


どう育てるか、どう関わるか

方法論は、たくさん出版されている

その土台にこれらの本があると

より個にあったアイディアの源泉となりうる


自閉症を知ることは、

人間を知ることにほかならない