豪雨で死者が50人60人と増えてゆく時に

地震ではなく豪雨で・・言葉もでない

死者が50人60人・・・・・と増えてゆく中

暗く水に浸かった家に取り残される人々


私は昨夜からの頭痛でまんじりともできず

今朝方吐いた

布団から起き上がれなかった

11時を過ぎた頃テレビでこの有様を知った

我が家が被災現場だったら・・・・・


私は生かされた

と思った、東日本大震災の時も阪神淡路大震災

の時も同じような思いにかられたことを

思い出す

3才の幼児が生き埋め

病を得てから

運不運で納得するほど素直になれない

私より若い人に先に逝かれるのが

やり切れない

私より年上が一生青春と嘘ぶいているのが

腹立たしい


救助の現場に自衛隊が見え隠れする

頼もしい

安倍総理の会見にもよどみがない

天災をのがれるすべは、無い

いくら文明が発達しようが

蟻のようにたんたんとこの時を歩むしかない

その根本となるのは、天災には、勝てないと

認めることだ

1人でも多くの若い命が救われることを祈る

私の持っている1秒は、老いゆく、死にゆく1秒だ

伸びゆく1秒ではない、

かろうじて、伸びゆく1秒を支えては、いるが


亡くなったかたえの鎮魂から天に頭を垂れる

ところから私ははじめる

できることをする


赤十字義援金を届けて有効にお金を使い切る

能力があるのかはなはだ東日本大震災ありさまで

疑念が残る

ささやかな私のヘソクリがダイレクトに

被災した人のために届く方法を探る