どんなかんじかな

昔の映画、

ジョニーは、戦場へ行った

をご存知だろうか

戦場で負傷し、

手も足も目も口も耳も無くしてしまた

首と頭を僅かに動かすことしか出来ない

ジョニーの話だ

モ-ルス信号によって意識があることを確認

されるのだが

ジョニーにも確かにジョニーの世界は、存在する



脳が何らかの働きをしている以上世界は、ある

心臓でも考えている可能性があるらしいが

世界というより、もっと

根源的なもののように想像する




我が子の母校では、

小学四年生が養護学校を訪問する

その前に

絵本 どんなかんじかな

中山千夏

和田誠

を読み聞かせた


ジョニーのように、彼らにも世界がある

見た目がどうであれ、

しょうがいを持っているからこその世界がある

それを伝えるには、すぐれた絵本だ

健常者どうしであっても変だおかしいだ

と、貶め、貶められる

人間には、それぞれの世界が存在する

それを尊重することが個人主義

自分勝手とは、一線をかくす

どうせ道徳するなら

相手を変だと思うことについて哲学してみるのも

面白い

考える国民を良しとすればの話では、あるが



短い絵本なので子供達が物足りなそうな時

ホ-キング博士の話をすることにしていた

段々動けなくなっていく世界から

宇宙への

思考の飛躍が興味深い

この絵本にぴったりだと思っている