東大の地震研究所の大風呂敷

今朝、大阪で震度6弱の大きな地震があった

6才の小学生が小学校の

塀の下敷きになって亡くなった

守られるべき塀が凶器となった

塀の必要がない学校になればいいと

フィンランドの学校を目のあたりにして

思った日の事を思い出す

テレビで3人の犠牲と言っている

増えないことをいのる

私に今できる唯一のこと

ただただ冥福をお祈り申し上げる


確か東大の地震研究所は、少し前まで

地震は、予測できると大風呂敷を広げ

それを錦の御旗に多額の研究費を

手にしていた

誰か責任とったのか

そのお金で減災に舵を切っていたら

高度成長期の天につばはく

学研の奢ったうそを犠牲者が被害が証明してやっと

現在地震が予知できるなど絵空事になった

このことは、ひねくれた若い私に

科学は、嘘をつかなくとも

それをわたくしする人間がうそをつく

ことを知った

虚しい数十年の上に今がある