桐箪笥

祖母の桐箪笥をけづりなおして

持つてきた

今となっては、可愛そうなことをしたと思う

着物類は、全て実家でしまってもらっている

場所がないのだ

掃除の行き届かない無駄なスペースが

いかに豊かなことか

そこに文化が詰まっている

お祭りの衣装

お盆の提灯

風鈴

お正月用のお膳

枚挙に遑がない

効率のいいツウバイホォ-には、

入る余地がない

捨てなければ生活が立ち行かぬ

私は、捨てられぬたちである

我が子が使ったガラガラまでとって置きたい

無理である



桐箪笥に何が入っているか

それぞれの普段使いが入っている

気密性のいい、呼吸する箪笥に

ジ-ンズ、カッターシャツ 、Tシャツに短パン

使い捨て可能なものばかりだ

梅雨時など開け憎いと文句タラタラである

箪笥は、衣類に湿気を移さないように

呼吸しているのに

気の毒極まりない

猫に小判 豚に真珠もここに極まれりである

イケヤ、ニトリでいいのだ

文化とは、時間、空間、お金、全てに余裕が

無ければ成立しないのか

丁寧な生活

技術の伝承さえない



新しい文化が生まれる

もう生まれているのに気づけないのだ

ロ-トルである