夏休み終了

22日我が子の夏休みが終わった

毎度の事だが

宿題終わらず徹夜明けで学校へと向かう

進歩が無い

計画を立てて前もって終わらせる事を

悪だと思っているように傍目には見える

スリリングな一夜である

もう手伝うこともないので

眠られぬ夜をすごすのみでは、あるのだが

迷惑極まりない


では、好きな食べ物を最後までとって置くか

と言えば、

さにあらず、最初に食べてしまう派である


それらの事柄から導き出される解は

嫌なことは、めんどい事は、後回し

怠け者なのである

誰に似たのだか

私という説もあるが

あれほどまでに徹底は、出来ない


宿題が自分の為になるという認識に乏しい

予備校の課題は、やるのに

解らん‼

学校の宿題に意味を見いだせないとしたら

学校だけでは、大学受験は、難しいということか

訳分からん‼


親になって経験しても

日本の教育は、いびつだ

前川喜平さんの私見を聞いてみたい

教育改悪は、出来ても

教育改革が出来ないのは

政治のためか、官僚に未透視が無いのか

見極めたいものである

情報処理能力で電子頭脳に勝てるわけがない

制度の改革と共に大人の意識改革が急務だ

日本の教育改革の失敗は、

お題目だけで資金投下を怠るからだ

未来に資金投下しない国の明日は暗い

大人は、子供の誰もが安心して通える学校環境

を用意出来ていない




わかっている

だからどうか

死なないでください

自殺するぐらいなら

学校にいかない勇気を

大検というてもある

未来を掴む手立ては、ある

学校にいかない勇気を


大人として忸怩たる思いにさいなまれる


学校にいかない勇気を

生きて誰もが安心して通える学校を

あなたが創造するのです

あなたには、その権利がある

不甲斐ない大人としてあなたに

罵倒される日を熱望しています

死なないでください

子供の自殺のニュ-スが流れませんように


鬼の過ぎるのを待つようにこの日々を

やり過ごす


私は、無力である