感動と部活でのシゴキの関係性
感動は、人に
感動をもたらした
その事、その人、そのものへ
信用を与え、
時には、その時の手法が信念となる
多くの場合
日本における部活で
熱血と褒めそやされる指導者には、
感動、達成感に裏打ちされた信念が横たわる
ゆえに
シゴキ、体罰、罵倒されて
感動、達成感を得た指導者に
なぜシゴキ、体罰、罵倒指導に限界があるのかを
納得させる必要がある
そうしなければ部活でのシゴキも体罰も
無くならない
軍隊教育の名残である
世代間連鎖である
黙ってお国の言うことを聞けが
教育現場でいまだに
黙って俺に(指導者)についてこいと
引き継がれている
怒鳴る指導は、子供から思考を奪う
怒鳴られないように努力し己が縮む
ゆえに
怒鳴っている指導者以上のチ-ム
選手は、育たない
シゴキも対罰も同じだ
己が考え対応出来るチ-ムは、選手は、
指導者の思考をも超える
シゴキなど遥かに超える技術の進歩の加速が望める
指導者に都合の良い選手を育ってるのと
シゴキや罵倒の指導は、同義なのだ
仮に、そこで子供が感動を得て指導者となったら
軍隊教育が、子供の思考を止める指導が
連面と続く
アクティブラーニング
唇寒しである
部活とは、己の思考を磨き勝利を目指す
場であって欲しい
己の思考があれば
己の思考を体現する経験は、
勝たずとも、人生においてものをいう
就職出来なかったら人生終わりとは、ならずに済む
ここでも世代間連鎖を断ち切る必要がある
部活も部員も監督コ-チの私物ではない
感動は、厄介だ
運動会での組体操も
親や教師に感動をもたらす演目なのであろう
何千人という子供が骨折をし、障害を抱え
死にまでいたる演目なのだ
それを止められない
集団での感動の共有は、
時として大人の理性を鈍らせ
対応を遅らせ
子供を教育の現場で死に至らしめる
大人にこそ思考の訓練がいる
感動することで生かされた自分が確かにいる
感動が生きる動機になる
感動 劇薬であるが故 簡単では、ない
yotubeの
今こそ考えたい教育論 スパルタVS自主性
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