死後のいずまい

我が家は、神道なので

お位牌がない

神棚に天照大御神木花咲耶姫氏神をまつる

簡単なものである

故人が出てこない、戒名も無い



実家は、バリバリの曹洞宗で念の入ったことに

菩提寺が町内にあった

勿論、仏壇は、ある、神棚もある、狐もいた

神仏混合である




散骨で墓には、入らぬつもりでいる

神道の我が子に

無体にも西方浄土、西を拝め

それが私の仏壇だと言ったら

心元ないから何か残せと言われた

涼しくなったら

近くにある仏師の工房を訪ねようと思っている

思いとしては、何ちゃつて円空仏を

一体みづから

彫るなんて滅相も無いから

木っ端を削って

残そうと思っている

目のおぼつかない

素人のにわかごしらえなら

役目が済めば

焚きやすかろう





幾つもある墓じまいに苦慮している


御先祖様 先祖見習いの皆様

減価償却少しは、考えて下さい

墓じまい一基200万

途方にくれる

地獄の沙汰も金次第なら

墓などいらぬ

窒素リン酸カリ

土に撒けば、実りの足しに

海に撒けば、海の生き物の飯の種に

輪廻転生

骨壷入るよりは、

豊かな事だ


水も濁さず 影も止めず

天然のことわりに帰る



金から解き放たれる



我が子は、遺骨を宇宙に打ち上げてもらいたい

と言っている

大学大丈夫だろうか

所詮宇宙ゴミとして回収されるか

大気圏で燃え尽きるか

引力で地球に落ちてくるのが落ちだと思うが

宇宙に解き放たれる!?

母さんは、幻想だと思うが・・・・・