土下座

学校で子供が土下座しているのをよく見た


子供の頃大の大人が土下座する姿を

垣間見たことがある

債権者にだったか、不当りの金策か、だったと思う

壮絶な光景だった

何もない発展途上の子供には、分不相応だ

土下座をするだけのものを背負った人間がする

最後のあがきなのだ



子供達の、おふざけ土下座の裏に

僕をみて、私をかまってという思いがにじむ

指切りげんまん、で手は打てぬものか

子供に良く似合う


土下座をすることで迎合を覚え

子供の心意気が脆弱になりは、しないか、

大人に、都合のいい子供が未来に相応しいのか

子供の正義を育んでやりたい


先生が体罰で子供の自殺のアクセルを踏むのだ

子供の中に正義が宿っていたからこそ

父兄を通じて体罰が明らかになった

遅きに失したが

あの先生の状況では、正論を言ったら

危なかったはずだ

教師の罪は、子供から正義を奪ったことだ

この教師達は、この先、戦争がおきようとも

日本が無くなろうと

欽定憲法に成り下がろうとも文句は、言えまい

子供から正義を搾取したのだ

未来を愚弄したのだ

未来を育む職業を選択しておきながら

見た目で差別したか

子供が意固地に思えたか

それは、全て大人の責任だと覚悟することこそが

教師の適正だ