育て直し

今からはじめる 育て直し
問われる乳幼児体験

角田春高

薄い本である


幼稚園での5歳男児への虐待を園児に手伝わせた

小学二年生の女子を教室に閉じ込める体罰

つい最近ニュ-スで流れた

我が子がいじめにあった時、
いじめた子を一方的に責めることを
良しとしなかった理由がこの本に出会っていた事にある
共勝ちしかないと思っていた
我が子にも悪いところがあったなどと言っているのでは、ない
社会的病理だと言っているのだ
子供を虐待する、体罰を与える、指導する、て済むほど簡単ではない


幼稚園の先生、保育士がいかに、重い役割を担わざるおえない現状か痛いほど解る

小学校の先生にも手に取って頂きたい
子供に慈悲を持って接するために


古い本である
しかし、忘れ去っていい問題提起では、ない

子供の問題行動は、大人の 、社会の、
問題なのだ

貧困が叫ばれている今
ソ-シャル レファレシィングが担保されない今
事態は、より複雑だ

世代間連鎖を断ち切るのがいかに難しいか
私は、身を持って知っている

子供への無理解は、
幼い子供に孤独をしいる
耐えられないから心を曲げる

大人の問題である