水道民営化法案

ヤバくありませんか

裏口入学しかり

教育を経済に売り渡したことで

教育が歪んだことは、否めない

水道を民営化することで利潤追求の舞台にのせたら

利益のでない所に人は、住めなくなる

いいのかなあ~

いいのかなあ~

早急の水道管のリニューアルが必要な今

減価償却考えなかった水道行政に驚く

年寄りがえばってるけど

すべからく未来への付け回しで

日本を回してたんだと思ってしまうのは、私だけ?


古い街から、新興住宅地へ嫁いだ

文化は、無かった

通りいっぺんで言った者勝ち

元気で暇な年寄りの無いことだらけの

陰口で周りの様子がかわる

まるで学校のいじめだ

あれほど窮屈だと思っていた古い街の文化を

支える人間の間の良さに気がつく



絶滅危惧種の、文化を、郷土を根絶やしに

は、しないのだろうか

サザエさんのカツオ君は、

新興住宅地では、育たない

新興住宅地で誰もがそれなりに満足いく

コミュニティを想像するには、

カツオ君のような才能がいる

ますます孤立化が進む



人間がちじむ

人間が人の間を生きられなくなる

我が子が巣立ち、私は、死をむかえる

やがてこの家は、空き家になる

この新興住宅地の寿命は、50年ともたない

利潤にあわず水道を引く価値もない場所となろう

すべては、南海トラフが動いてからのことだろうが

お偉いさんの青写真が見える気がする


人間の幸福はお金で買えるものだろうか

確かに安心は、得られるかもしれないが・・・・