文部省汚職事件(裏口入学)

私学は、テストが出来なかろうが

本学に相応しいと認めれば入学させる権利を

有している


要は、入学にあたり金銭の授受、便宜供与などが

伴う場合を裏口入学と言うのだ

どれも、大人の都合ではある



裏口入学は、少なからずあったし、ある

これからも無くなりはしないだろう

地獄の沙汰も金次第である


お金や権力のある親はともすると間違える

子供の人生は、親のものだと

子供の問題は親の問題だと

親のイエスマンのような子供育ててどうする

子供に反抗する力が育っていないのか

犯行に値しない親なのか

お行儀のいいIYIが医者になる

これからの時代ただ命を助けることが

正義ではなくなったというのに

寝ぼけた医者が増えては困る


昔なら明るみに出ずに済んでいたであろう事は

想像がつく、官僚の力が弱まったのは、確かだ


それに付けても文部官僚がである

医者にさえしてしまえば、我が子は、自立できる

と思っていることに職務、子供への無理解が

露呈する

医者と関わってみて思ったことがある

医者の仕事はかなりの部分ITにおきかわる可能性

がある

投薬の処方が最たる例である

人口も減る昨今

高度、緊急医療は、別として


医者も先生と呼ばれて安住している場合では、

無くなるのではないかとさえ思う

世の中に疎い教育行政を行う官僚の子育てが

危うい

この子息のこの苦しい経験を己の主となる

チャンスにして欲しい

地位や名誉やお金が無くとも

豊かに幸せにいきている大人はいる

自由になって欲しい

自らを由とできる生きかたをすればいい

幸せになって欲しい親を許すために

弱い親を受け入れるために

足掻けばいい己の主となることは、

足掻くに値する



東京医大の学長もお粗末だ

充実した医療教育のためだったのだろうが


青年の傷は、深い

命を扱う人間を育てる教育者として資質を疑う

子供は、青年は、大人のオモチャでは無い