タイの洞窟の中の13人の少年

定かではないが、勝利祈願に洞窟に入ったとか


そこに、少年たちがワクワクするような

困難をともなう洞窟があったら

仲間たちと冒険したくなるのは、少年の特権だ

大人も子供のころに、一度ならず入った経験

があったのだろう

自己責任との声は起こっていないとの事だ


25才のコ-チがそれなりの用意をして入っている

少年達が発見されるまでの10日間青年1人で

少年達を支え続けたのだろう

洞窟から出るまで少年達を支え抜けるよう

祈る


この13人が洞窟に入ったことを

悪い事とは思わない

SNSで対戦相手を潰すだ殺すだ

書き込み、

試合で相手に危害を及ぼすことの方が

余程、人間としていやしい


雨季には、洞窟に近ずくなという掟がうまれる
(法律では無い掟だ)

その為にも、タイの大人、世界各国からあっまった

専門家の努力に対して

してしまった失敗を意味あるものにするために

13人一人残らず生き抜く責任がある

大人になるために




日本の少年が、ワクワクするような冒険は、

バアチャルの世界にしか存在しないのだろうか

少年が大人になるためにリアルな

冒険を乗り越える経験は、豊かなことだと

思うが

この13人の冒険を大人は1人もかけることなく

全力で支えきる

全世界から集まったカッコイイ大人達が洞窟の前

に居る

自己責任の裏にはお金が横たわる

この13人を救うことは、お金には変えられない

日本の大人もこの洞窟の前にいる

私にも協力する方法は、無いものか






日本の

大人に飼い慣らされた子供は・・・・・・・・