浪商高校ハンドボール肘打ち問題

たかがハンドボール

負けもすれば、勝ちもする

大人がヘタレすぎる

何を教育しているのだ

SNS桃山学院のエ-スを潰せ殺せと

部員が投稿した段階で出場停止に値する


負けからも!勝ちからも!

学びを勝ちとらせるバックアップの

ために大人は、いる

SNSでエ-スを潰せ殺せという投稿には

スポーツから学びを得る為の素地すらない

相手が敵とだけしか認識させない

浪商高校の笑顔の指導者の短絡的な感覚を疑う

スポーツにおいて、相手へのリスぺクトが

あるからこそ人間同士のスポーツをとうした

複雑なもの言わぬコミュニケーションが

生まれる

スポーツをとうして

自身の、相手の、

簡単ではない人間を知るのだ


この行為を良しとされた

選手を哀れに思う

全人格をかけて叱れる指導者と出会えていない


技術も体力も仲間も対戦相手もいるのに

勝つために、仲間のために

相手のエ-スを殺せ

軍隊教育にもほどかある


これを許しては、

ひとかどの人間には、育ちにくい


ハンドボールでは、将来めしは、食っていけない

指導者に哲学が無い

大人が子供の未来を慮らなくなって久しい

強い部活を学校の広告塔にする

若者は、子供は、大人のオモチャじゃない

学校は、部活は、学生の自立の為にある

学生の成長にベクトルが向かない

学校、部活には、存在意義は、ない