ネットで恨みが!福岡殺傷事件

私は、ITをコミュニケーションツール

とは、考えていない


このブログについては、

拙い、生きざまですが晒します

よろしければ、お読み下さい

読んで頂いて心に何か思うことがあったとしても

それは、貴方のもので、私のものでは無い

使い方わかんないけど星、嬉しいです

というスタンスに落ち着いた


手書きでない文章では、あまりに相手を

慮る材料がない

手書きなら字が震えてる

体調悪いのかとか、几帳面だとか

おおらかだとか

まだ、取り付く島があるが

ITは、コミュニケーションツールにはなりえない

人間の脳は、相対してはじめてコミュニケーション

が成立するようにプログラムされている

その理解無くITを使うのは無謀だ

人間の進化はITに追いついていないのだ



感情の抑制をいちじるしく阻害するのは、

よく知られている

人間として成熟した抑制力がいる


あるいは、私のように

情報授受のツールだと割り切るか


孤独な人間がITをコミュニケーションツール

として依存したとき悲劇はおきた

相手がいきている温もりすら知らずに恨めてしまう

余りにも目と脳に働きが特化して五感のバランス

を欠く

それが、相手を殺す結果となる


殺された被害者は、ITリテラシー確立に

手を染める前夜だった

衝動的殺人がITの未来を不安定なものにする

岡本顕一郎さんのITリテラシーの確立への

お仕事が見たかった

無念である ご冥福を祈る