優生保護法

避妊手術を強制的に受けさせられた人々が

国家に裁判でその是非を問うている

昔ばなしでは、なかったのだ

今更ながらニュースで気付く


健常ってなんだろう、普通ってなんだろう

疑問が湧く

健常なら、普通なら、正義を選択できるのか?

健全な肉体に健全な精神が宿るのか

嘘っパチであることは、

レスリングのセクハラ、パワハラを観てもわかる


それとも、レスリングは、健全な肉体では

成立しない競技なのか


小学校の頃、先生がふと色盲の人が本当の

色を見ているのかもしれない

と呟いた

私は、それを抱いて生きている

私に、とって美しい色とは、

濁りなく色々な色が渾然一体となったいろだった

赤一色には魅力を感じない

喪服の黒にしても下に赤を染める



見えていて見えないニュワンスに

色の美しさは、ある


ダウン症の人々がスタンダードだったら

戦争は、あらそいは、おきない


色々な人々が、生きるから

人生が産まれる

哲学が、宗教が、科学が、文明が暴走する

あえて、きれいごとを書く

みんなちがってみんないい

文明の暴走で人間の疲弊を

食い止める唯一無二の可能性を

この言葉にみる