鰹のたたきの謎

アジやサンマのたたきとは、程遠い

鰹のタタキ

鰹の藁炙りであるのだが

何故たたきか?

長年不思議に思いながらも

新玉ねぎいっぱいもった

春の鰹のタタキに魅せられて

この年まで知らずにおいた


魚屋でなんの気なしに聞いてみた

炙って切り分けた鰹に塩を振り

それを馴染ませるために

手や包丁の横でたたくから

鰹のタタキだそうな

半世紀の謎が解けた瞬間だった


ボヤボヤしてたら、

なんの違和感もなく謎を抱えて三途の川を渡る

ところであった

またそれも楽しからずやでは、あったが


年若いお嬢さんに教えを頂くのも

何やら楽しいものである

1つ賢くなった

満足である


それに付けても、脇を務める新玉ねぎの美味さよ

病をえた私の元にも春は、来た

嬉しからずや、楽しからずや

私は、食べられない食いしん坊である