おかしい人

おかしい人

おばさんやおばあさんが主に使う

私は、おばさんであるが

学校で、はぶかれた経験がある

そのおかげで何処かで普通という言葉を疑っている

人間なんて多かれ少なかれ人と違う

おかしいのだと思う

それを社会性で補うのだ


このおかしい人という言葉が世の中を席巻する時

息苦しい世間ができあがる

度を越して隣人を信じられないおかしい人を

産み出す

私は、人にやさしい世間でありたい

現代が失ったものは、母性だ

人間に対して優しくない世間

が産み出すものは・・・・・

古い女の責任は、重い

古い男の責任は重い

夏目漱石は、生きずらい世間を少しでも

長閑にする為に書がうまれ絵ができるという

私は、道端のオオイヌノフグリ青い花

十分だ

人の間を生きるために美は、人間の隣にある

生きずらさがこうじると

ファシズムが目を覚ます

複雑な世の中を都合良く白黒つけたくなる

それが滅びの呪文だとしても


忘れてはならない

何も知らぬのにおかしい人とレッテルを

貼ることからヒタヒタと忍びよる影を


年寄りがいじめやってんだから子供が理由もなく

クラスメイトはぶくのは文化?

不愉快な朝である

今度は、私がはぶかれるやもしれぬ

望むところだ

醜い年寄りには、なりたくない


私は、特異体質か根拠の無い秘密の共有で

テンションを上げている

常識的な婆さんたちを白々しくながめている

私は、彼らに言わせれば十分おかしな人に違いない