西部邁さんの自殺幇助に思う

二十一世紀の高瀬舟

簡単では無い人間の営みに

法律は、ぶっきらぼう


苦痛から逃れる、どうでもいい自身から逃れる

何もはじまっていない子供の自殺とは、

わけがちがう

達観がある

息をしている事が正義か

死する事が悪か

生ききる事こそが正義だ

生ききるための自死

この学者には、正義だったのだろう

だからこそ、手を貸した人間がいる

百歳寿命と言われる昨今

西部邁自死は、

現代の高瀬舟に他ならない





金が物言う世の中

私などは

人間といえども、文明に飼い慣らされた

経済動物にほかならない

そのことわりの中で、生き切ることを目指す

治療法が増えるほどに

生ききる事が難しくなる事を痛感する

文明によって選択肢が増えることは

人間を幸せにするのだろうか

人間が成熟する妨げになりはしないか

漠然とした不安がよぎる