誉めて育てるでは、足りない

自己肯定感が著しく育たない我が国である

経験から、失敗から

褒めるだけでは、自己肯定感は、育たない

変な自尊感情が芽生えたりする

ありのままの自分に下駄を履かせて

がんじがらめになったりする


本当に自己肯定感を育てるのは、

達成感だ

経験に裏打ちされた達成感にほかならない

自分で自分を認めた時、自己肯定感がやどる


褒めるのは、

己でつかんだ達成感を

親が周りが台無しにしないための

対処療法にすぎない


経験が圧倒的に足りない

達成感が足りない

飼い慣らされた経験は、

飼い慣らされた達成感しか産まない

野生が足りない


遊びの伝承て本物の達成感は、担保されていた

橋から、岩から川に飛び込んで怪我をする

話を良く聞く

何故地元の子供は、怪我をしないのか

子供同士の技術の伝承があるからだ

歩けないうちから飛び込む姿を眺め

川で遊び

低い位置から飛び込む

最後に高い位置から飛び込む

コツや注意事項が伝承されてはじめて

達成するのだ

旅人が安易に飛び込めば怪我をする

ヘタをすれば死ぬ



やると決めた覚悟と不安と思い切りを

積んできた経験が支える

それは、経験を重ねた本人が一番よく知っている

やらされた経験ではない

自分で望んだ経験だ

それを乗り越えて跳んだ経験は、

確かな自己肯定感をやどす

何より誰がなんと言おうと出来た実感は、

自分自身が知っている

自己肯定感とは、このように己のものとする

ものなのだ

お金で買えるものかどうか

私には、わからない