8月6日

72年前

広島に原爆が投下された

被爆者は、年々鬼籍に入って行かれる

戦争を私は、知らない

私が出来る非戦の運動は、

自分の命が大切な子供を育てることだ

命の大切な若者が世界を生きる

私のビジョンである

いつか、日本のビジョンになることを祈る



自衛隊を軍隊にする明日が見え隠れする

今の処遇のままで戦闘現場に立たせてはいけない

敬意と補償、自衛隊員への思いやりが足りない

軍隊とするならば

その上で戦争をしない最大限の努力をせねば


この時期に、稲田元防衛大臣

おそまつ極まりない

自衛隊員に失礼だ

防衛大臣にこそ哲学がいる

石破茂さんのような人が総理になることを望む

大臣は、官僚と渡り合える

専門性を有していてほしい

稲田議員

選挙では、また当選されるのだろう

一番愚かなのは、有権者

いまだに、憲法にしたがった格差のない選挙すら

実現されない、違法と判断されたにも関わらず


有権者が舐められている

具体を掲げて専門性のある選挙演説を聞いてみたい

どうしたら

選挙のクオリティが上がるのか

入れるに値しない候補者に途方に暮れる

似たり寄ったりの公約に

非戦の祈りが

余りにも虚しい