自衛隊が軍隊になったら

東日本大震災の時も、今回の福岡大分の災害も

海外支援でも、海外の軍隊と自衛隊の支援は、

一線を画すと感じている

自衛隊の支援にきめ細かい人間性を感じる

被災者への思いやりを感じる



アメリカで軍隊が空から支援物資を

投げ落とすのをよくテレビで見る

条件の違いもあるのだろうが


ライフラインの途絶えたなか

歩いて支援物資を届ける自衛隊の姿に

受取た人達は、どれほど心励まされるか

有難い


選挙負けた安倍首相の視察とわけが違う

一刻もはやく激甚災害指定をする

当たりまえだ

しなかったら大問題だ

支持率欲しいが透けて見える


もう1日はやく帰国出来たはずだ

なぜ帰国しなかたったか

加計学園問題がチラつく


軍隊は、人を殺す

自尊感情を捨てなければ敵を、人間を

殺せない

自分の命などどうでもいいから

どうでもいい相手の命を殺せるのだ


災害支援は、自尊感情が無ければ

被災者に思いやりのある支援は出来ない


自分の命が大切だからこそ、

相手の命の重さが分かるのだ


北朝鮮、中国、ロシア

日本の周辺がきな臭い

海外と対峙した自衛官の自殺が50名を超える

PTSDに苦しんでいる


このことを、確かに知っている必要がある


自衛隊が軍隊となり戦闘をするようになったら

今のような心ある支援を軍隊に期待しては、

いけない

命令が下れば

人間を殺し殺される戦場に立つ人なのだ

国民の自衛官に対する思いやりが足りない

自衛官に思いやりのない

防衛大臣をこの時期

何時までも据えておくのは、棄民に等しい


若者がだらしないから徴兵制?

人気があった石原慎太郎が言ってたことだ


そんな簡単な事じゃない