永遠を信じられなくなった時代

永遠に日本は、国家として尊属する

永遠に戦争をしない

永遠に仕事は、ある

永遠に婚姻は続く

永遠に童貞である

永遠に処女である
(経験は負け組らしい、若者よホルモンどうした)

永遠にこの国から子供は、いなくならない

永遠に人は産まれ 死に続ける

永遠に人の世界は、

永遠に・・・・・・・・・




永遠を信じられなくなった時代

神の加護が色褪せた時代

何を寄るべに人は生きて行くのだろう

今こそ、朝のお味噌汁の一杯が有難い

アリのように、丁寧に暮らすことが

ニヒリズムを凌駕する


味覚がおぼつかない私が言うのも何だが

若者は、めんどくさいらしく 味噌汁を飲まない

何でもない丁寧な暮らしに相応しい

味、何になったのだろう

味噌汁の味が決まらなくなったおばさんを

助けると思って教えて欲しい・・・な