思春期トランスにおののく年老いた母

それは、アタシです

血圧高い時に何故トランス?

世間でゆうところのキレるってやつです はい

時と、場合、を考えられぬほど

学校で人の顔色伺って疲れた様子

自虐的なトランスでは、ありました

思わず、産んじゃってゴメンねと

いう言葉をぐっと飲み込み

辛くも持ちこたえました


私、偉い が

疲れ果てました


何故か父親は、闘争心に火がつくのか

油に火を注ぎます

百年の恋などとっくに冷めましたが

マイナス百年の情すら無くしそうです

NHKスペシャル子供がキレるをテ-マに取り上げた

番組見といてくださいとお願するも

指図は、受けんと言う始末

トホホである、理解不能である

もしや、親子で思春期?

父よ前頭前野は、まだ熟れぬか

未熟者め

と言う言葉もゴックンと飲み込み

立つ瀬も浮かぶ瀬もない母でした


世のお母さま、あなた1人ではありません

私も、お仲間です

十円ハゲ出来ぬよう

ガス抜き、ガス抜き




朝、抜悪そうにケロッと起きて来た

我が子に親切にも

テレビで見た

大人より思春期の若者のほうが不の感情表情に

敏感なのだと教えてやった

普通の表情から怒りの表情に変わるまでの

段階の写真を見せていくと

大人よりはやく思春期の若者の方が怒りを察知する

だから、人に対して過敏なのは、

あなた一人じゃありません

心配い要らないと伝えてやった



が 󾍄󾍄がである

朝の、時間がないにも関わらず

何故だと聞いてきやがった

咄嗟に

抑制を司る前頭前野が25歳まで成熟しないから

抑制の代わりに、不の感情をいち早く

察知することで争いを

回避する一助にするんじゃない

テレビでは、言ってなかったが

作文してやった


訳の分からぬ苛の正体が知りたかったのであろう


同情を禁じ得ないが

ちょっと面白い

まあ、母のお手伝いは、このへんまでか


思春期は、私の人生では無い

更年期が、私の人生なのだ



我が子よ、父は、兎も角

母は、冷静に見ててやる

安心してあがきたまえ


などと本人に言ったらまたトランスだろな

沈黙は、金である



我が子のトランスすは、

どこかの議員さんのように 他罰的ではない