加計学園問題の野党のあり方

誰が悪い、彼が悪い

国民は、わかっている

安倍政権、あさましいと思っている

でも、野党の今のやり方では、

明日が見えない

政治ってそんなもんよねと、あきらめ

時と共に追憶の彼方だ

いや

生き苦しい人々が増える今

今までのように無関心でいられる余裕は、あるまい

安倍首相は、そこを見誤った



国民の、あきらめが絶望に変わったら

国の安寧が危ぶまれる





野党がそれに楔(くさび)を打つには、

批判、罪の追求だけでは、足りない


獣医学部が必要だと考えているのかどうか

まず野党の見解が聞きたい

国家の財源を獣医学部に費やすべきではない

優先順位が違うと考える

なら、

野党が考える、教育行政における

優先順位の一番は、

何をすべきと考えているのか 試算も含めて

提案して頂きたい

国民の70%が最もだと思えるプレゼンができたら

日本の明日が見えてくる

野党が、今重きを置くべきは、

より多く明日を示す努力だ



加計学園問題

決定に当たっての国民の利益に相反する

為政者のお手盛りがあったという証明

だけでは足りない

行政文書の扱いについても、今のままでいいとは、

思えない

どいしたら良いのか、これも明日を示す事だ



文科大臣、副大臣が頭を下げた

この問題があやふやなまま、終わったとしても

明日への提言を国民の心にきざむことで

野党の前進を確かなものにするのだ






国民をないがしろにし、権限を私することを

お手盛り政治と言う

国民の利益に叶うに場合、政治的判断という



為政者の品性が問われる

問うのは、国民だ



野党には、多くの明日を

国民に示す努力を望む

創造力が試される