また部活での体罰のニュ-ス

指導者は、何故気づかない

体罰でシゴキで

自尊心をズタズタにしたまま

卒業していく若者の未来がどんなものか

その部活がたとえ全国へいく強豪であろうとも

その中に一人でもズタズタな自尊心を

抱えて卒業する若者がいたとすれば

そこは、学び舎では無い

軍隊だ

いつ死んでも構わない、相手を殺す事の出来る

人間を創造する事と同義だ

表に出ぬ世の中の不穏を教育現場で

いつまでたれ流す気か

その残酷になぜ気づかない

戦後、遠に七十年を超えた

いつまで教育現場で軍隊教育をたれ流す

生きる力が聞いて呆れる



指導者が学ぶべきは、

力で屈服させることではない

時には、手放してやることであり
(その方がよっぽど厳しい、)

課題を生徒自身のテ-マにすり替えてやる

技術だ

やらされているから

俺についてこいから

生徒自身の問題にしてやる事だ

教育は、3・4年の短距離走では無い

私立の売名行為は、罪悪だ

教育は、未来を見据えたマラソンの助走なのだ

哲学の無い人に指導者は、勤まらない

あなたは、何人の若者の自尊心を

ズタズタにしましたか

もの言わぬ市井の人こそが時代を創っている

その事を肝に銘じるべきだ



強豪であるほどに

今、この時

世代間連鎖を断ち切る責務を指導者は、

になっている