試合に負けた女子高生に56歳男性教師がしたこと

嘘でしょ と

思わず声がでた

クラブの試合で負けたから女子学生を裸にした

56歳の男性教師

堺の高校でのことだ

挙句の果てに卒業したらやらせろ

はぁ はぁ はぁ

周りの教師は、

このセクハラ教師に忖度していたのか?

20人中13人が被害にあっている

知らなかったはずがない

知らなかったで済むはずがない

この教師1ヶ月後に懲戒免職

それで済むのか、済ませていいのか




不幸な教師が多すぎる

この教師も忖度教師も決して

幸せな人生を我が物としては、いないだろう

このセクハラ教師に至っては、

幸せという概念を持っているかもあやしい

ましてや、自分にとっての幸せなど

考えもしないだろう

生徒への思いやりなどあろうはずもない



我が子が関わる教師は、幸せな人であってほしい

特に勝ち負けを争うクラブの顧問は

幸せであってほしい

勝ちも負けも成長の糧になると俯瞰するために

ちゃんと生徒が子供が、同じ人間なのだと

思いを巡らせられるように


幸せであるという余裕が学生、生徒、児童

との適切な距離を保証する

試合の勝ち負けに冷静でいられる



この元教師の私生活の不幸は、

簡単に想像出来る

幸せな教師に生徒を不幸にする

行為を良しと出来るはずがない



離婚前夜の教師に言ったことがある

この状況で子供の前に立つ時

大切なのは、幸せを強く意識する事だ

小さなことでいい、卵焼きの甘い幸せ

眠れない夜を過ごしても尚

するべきことのある幸せ

名も無い花がが咲いているのを

見つけた幸せ

泣ける幸せ

目が見える幸せ

ストレスは、鬱憤は、弱い子供に向かう

幸せを意識出来ぬのなら学校を休むべきだと

案外やって見れば出来るものだと

悩むな、後悔するな、

前を向けと言っている訳では無い

幸せを意識しながらグズグズすればいい



酷な話だと思う 子供に関係ない

エクスキューズの書類作成などにぼうさつされる

個人の時間が教育の充実につながるのだ

意識改革が急務だ



教師である前に人間として

今ある幸せを意識するこが

教師の条件なのだと思っている

先生には、幸せであってほしい

子供は、それぞれの幸せを目指し

学んでいるのだと信じたい


アウシュヴィッツで最後まで生き残った人間は、

朝日の美しさに幸せを感じ

夕日の美しさに心奪われる人間達であった



幸せの土台の上に本物の教育は、宿る

自身の幸せに気づけないものに

子供の未来をおもんばかれるわけが無い