
猿はサル

山に一番食べ物のない時期は、夏なのである



山を背負っている、拙宅には、

夏、人間には、都合の悪い

凶暴な野ザルがやってくる

去年は、百合の蕾を根刮ぎ召し上がって

さっていった

家という檻の中でじだんだを踏んだ



同じ猿なのに

なんと、動物園のサル山のお猿さんの品のいい

ことか

まさに、飼い慣らされているといった趣だ


今年は、文明の力を用意して

野ザルさまのお越しを待ち兼ねている

野ザル撃退用花火なるものを

我が子がプレゼントしてくれたのだ

百合の蕾を死守するのだ


空腹だと可愛そうだから、おにぎりでも

置いておこうかと言ったら

我が子に、

偽善者め、野生に失礼だと言われた

一言もございません ごもっとも



花火使おっかな、使うのよそおかな


その前に、都合により百合、植えっばなしなのだ

蕾付けないかもしれない


人まね小猿の絵本好きだったのに

夢と消えた 野生は、厳しいのだ