体罰

もったいないと、思ったことがある

失敗して思考がはじまっているのに

親切に、体罰で思考を止めてやる

思考のあがきからくらべれば体罰の方が

短く楽かもしれない

短絡的に思考を止められる


指導者以上に伸びる可能性を閉ざす

へたすると負の感情が蠢き出す

指導者のポチより

それぞれが思考し

自分自身のあるじである

メンバーが創造するチームワ-クが凄いに

決まっている

指導者になりたいのか、権力振り回したいのか

わからない場合も今もってある


桑田真澄の野球指導の間違いを指摘した論文が

面白い

考え無かったから、何十年と疑われなかった

野球技術の非合理を見ても

体罰より思考じゃないかと思う

指導するなら思考のベクトルを

前向きにしてやることの方が重要に思う


理不尽な体罰は、軍隊教育に通ずる