
オルドルフ人形の悲劇

我が子が3つになった頃この人形を作った

子供の気持ちに寄り添えるように

無表情に作るのだ

能面に似てるが基本能面は、命ない人の

面差しなのでちょいと意味が違う

元気よく、材料ケチらずはち切れんばかりに

しっかり作る

不思議と嬉しい時は、なんとなく機嫌よく見えるし

悲しい時は、心閉ざした表情に見える

密かに、結婚の折は、今までの人形と、

新しい人形を新居に持たせようと思っていたが

その夢を5歳で木っ端微塵に砕かれた

手に穴開けながら植えた髪を残バラ髪に

きりきざまれてしまったのだ

自分が髪を切られるのだから

人形の髪を同じ様に切りたくなる気持ちはわかる

100歩譲って分かることにする

が我が子は、5歳で言い放たのだ

わかっちゃいるけどやめられないんだよね

そりゃね、その言葉を、感情が先走りそうになる

時、安定剤代わりに言ってました

言っていたのは、母親です、私です

が、この期に及んで、切ったお前が言うか

この時程、インターバルをとりたいと思った

ことは、無い

また、髪を植え直す気には、なれなかった

未練がましくも、残バラ髪の人形は、本棚の奥に

無表情で座っている

人形と私の悲劇であった