戦争が無くならないわけ

人間に好きという感情があるから、
戦争が無くならない
タモリさんが言ったそうだ

では、金正恩は、何が好きなんだろう
人民、北朝鮮、家族、家、自分
どれも腑に落ちない

少なくとも式典に出てきた人は、変え玉に違いない

この状況であれほどに屈託なく笑えるはずが無い

もし、本人なら戦慄を覚える



彼は、幸せなのだろうか

国のトップは、幸福でなければならない

少なくとも幸せを知っている必要がある



幸福と欲望の満足は、似て非なるものだ

幸福が分からない者に

市井の人々のささやかな幸せの時を

選び取れるはずも無い

欲望に幸福の可能性を売り渡してはいけない

好き以前の問題かもしれない



心底美しいと心動かされた思い出を抱いていきてい

る人なのだろうか

不安でならない