クラスでいじめに気づいた先生へ

絵本 ありがとうフォルカー先生

パトリシア ポラッコ 作

この本を読んだ後にクラスの子供達に伝えたこ
小5,6年生


これがトリシァの書いた本です
トリシァは、LD(学習障害)でした
昨年映画監督のスティーブン スピルバーグがLDであったと告白しました
他に俳優のトム クルーズもそうでした
学ぶことは、変わることです

私は、エリックが気になる
(トリシァをいじめていた)
エリックの苛立ち渇きが気になる
自身の中にエリックを見付けたら、
それは、理性を学び心を深くするチャンスです

ギリシャの哲学者アリストテレスは、
人間を人間とするものは、理性だ
と言いました

理性の話をする時、ドイツの心理学者ケラーの
実験がよく使われます
長い透明な金網の様なものが置いてあると思って下さい
両端は、あいています、飛び越えることは、できません

1歳3ヶ月の赤ちゃんは、網の向こうのどこに
食べ物を置いても、グルッと廻って食べることが出来ました
ニワトリは、ただ突進するだけ
犬は、食べ物を遠くヘ置いておくと、グルッと廻って食べることが出来るのですが
網のすぐそばに置くと、臭いや食べ物の姿に
食べたい、食べたい
という感情や衝動が、じゃまをして、網に突進してしまうのです

この実験で、理性とは、
目的を達成するために、廻り道をすればいいとわかった時、どんな困難や誘惑があろうともグルッと廻って目的を達成する力です

エリックにもどります
エリックは、自分の苛立ちや渇きをトリシァにただぶつけているだけに私には、見えます
まるで食べ物が食べられない犬と同じだと思いませんか

理性の第一歩は、その物、事、人に対して
それにふさわしい向き合い方は、何かと考えることです
決して自分にとって都合のいい向き合い方ではありません
それにふさわしい向き合い方は、何かと考える事です

私がエリックのように苛立ち渇きを抱えた時
その苛立ち渇きにふさわしい向きあい方は、
原因を言葉にする事でした

五年かかりました、
父にありのままの私を受け入れて欲しかった
愛して欲しかった
愛してもらうことは、かなわなかったけれど
子供を産み、この子も、私の幸も不幸も
父が生きたばこそとわかった時
父をゴロッと乗り越えることができました
憎まずにすみました


いじめ、虐待、リストカット、増えています
体罰という言葉もテレビから流れてきます

もし、我が子に対してふさわしい向き合い方は、
何かと頭をよぎったら、我が子を傷つけずに死なせずにすんだかも知れない

もし、自分の心に対してふさわしい向き合い方はは、何かと思いめぐらせることが出来たら
誰かをいじめることなく新しい自分に出会えたかもしれない

もし、自分の心に対してふさわしい向き合い方は、何かと思いめぐらせることが出来たら、
いじめられて自分を嫌いになったり
自殺をしないですんだかもしれない
自分を傷つけずにすんだかも知れない

生徒に未来をになう人間に対してふさわしい向き合い方は何かと思い当たっていたら
子供の自尊心を傷つけずに死なせずに
一人一人が自立した、もっと深いバスケットボール
が創造出来たかもしれない
(2013年大阪の高校で未来を担う学生が自殺に追い込まれた)

確かに日本は、ある時期、人々の感情や衝動を煽って、物を買わせ世の中を廻していた時代がある

確かに日本には、人々の感情や衝動を煽って戦争に導いた時代があった

でも、もう感情や衝動では、幸せにはなれない
感情や衝動では、次の世代に何も伝えられない

政治学、経済学、教育学、医学、物理学
学問だけではたりない
理性に裏打ちされた学問こそが世の中を変え
人々を幸せに導くのです

理性に裏打ちされた人生こそが自分を相手を幸せにするのです

人間が人間となるための理性の学びを手放さないで下さい

私は、大人として原子力発電所の事故を恥ずかしく思っています
皆さんに未来に申しわけなく思っています

日本が、この数々の苦難を乗り越えた時
理性の国であることを、大人の国となることを
望みます


それは、まさに皆様の双肩にかかっています


もし理性の学びにつまづいたら、
その事、物、人に対してそれにふさわしい向き合い方がわからなくなったら
前にはなした
(なきすぎてはいけない)
http://kakioki.hatenablog.com/entry/2017/03/14/110000
自分の命が大切だと覚悟しているか、わかっているか、立ち止まって確かめて下さい
自分の命が大切だとわかっていることこそが
理性の学びの土台になると、私は、信じています

先の戦争の悲惨を実感を持って語れる人間は、やがていなくなります、五十才の私ですら、戦争を知らない

その私達ができる本物の非戦の、平和の運動は、
自分の命が大切だと覚悟していることだと思います
何故なら
自分の命が大切だとわかっている人には、
相手の命の重さがわかってしまうから
自分の命が大切だとわかっている人間には、人は、殺せないから

私の言っていることが本当だとは、かぎりません
考えて下さい、哲学して下さい
幸せになって下さい