死ぬなと子供に伝えるために 先生へ

絵本 なきすぎては いけない
内田 麟太郎 作

を、読んだあとにクラスの子供達に伝えたこと小5,6年生


あなたの、お父さん、お母さんで二人
おじいちゃん、おばあちゃんで四人
その両親で八人と数えていくと
十代前で千二百十四人、二十代前で百万人
を越える人々から受け継いだ
あなたの、命のバトンです

地球には、46億年の歴史があるのです
地球に命が生まれ、そこから途切れることなく
あなたにつながれた命のバトンです

無限の命の物語の中には、
自分の命と引き換えに我が子に命をつないだおかあさんもいたでしょう
我が子に、会いたいと願いながら死んでいったお父さんもいたでしょう
我が子を、受け入れられなかったお父さんがいたかもしれない
自分が愛された実感を持てなかったために、我が子の愛しかたがわからなかったお母さんがいたかもしれない
平凡に一生懸命、我が子の成長と向き合ったお父さん、お母さんの物語も たくさんあったはずです

あなたを支えている無限の命の物語は、ほとんどが終っている
数限りない変わることのない確かな命の物語に支えられているあなたの命です

気付いて下さい
一緒に生きた、生きている 人々だけに支えられている命では、ありません
終わった物語は、変わらない
数限りない変わらない命の物語に支えられたあなたの命だから
あなたの命の重さは、変わらない、微動だにしない

大好きなおじいちゃんが亡くなっても
お母さんに、叱られても
いじめられて、自尊心がずたずたになっても
誰かをいじめて、自分が信じられなくなっても
傷つくのは、心です
悲しいのは、苦しいのは、心です
命では、ありません
苦しいのを、悲しいのを命のせいにしないで下さい
あなたの命は、一人の命であって、一人だけの命では、ありません

俺を勝手に生みやがって と母親に言っている
中学生がいました
彼は、産まれてこなければと思えるほどに、心が
苦しかったのです

苦しみかたがあります
苦しみ悲しみと、戦っては、いけない、追っては、いけない、
ただ、苦しいと、悲しいと、味わいきればいい
味わいきれば消える
戦うということは、苦しんでないと自分に嘘をついたり、誰かに八つ当たりすること
彼は、母親と命に八つ当たりした

追うということは
、あの時のあの事が、お母さんが、友達がと
思いを廻らせること

戦えば苛立ちは、深くなる、
追えば追い続けるかぎり、苦しみは、続く

戦うと追うと、誰かのせいにしたくなる
誰かが変わらなければ、自分の人生踏み出せなくなる
自分が変われば、一歩を踏み出せるというところに立っている必要があります

命のせいにしなければ、彼は 苦しいよ助けて
と本心を言えてかもしれない

命は、疑うものでは、ありません
ただひたすらに引き受けるしかないものだと思います

自分の命を大切に思えない、引き受けられないと
思っているのなら
黒い楕円形を想像してみて下さい
これは、あなたの心です
その真ん中に、誰がなんと言おうとも、自分の命が大切だ、引き受けたと白い線を引いて下さい
覚悟して下さい、決めればもどれる

自分の命が大切だと覚悟することこそが
自分以外の命と関わる時の核となります
一番大切なこととなります
色々なことを判断する上での確かな道しるべとなります

自分の命が大切だと思えばこそ、相手の命の重さがわかるのです
自分の命など、どうでもいいと思っている人が、
相手の命を大切にできると思いますか

食物のほとんどは、命です
食物となった命のおかげで私達は、生かされています
自分の命が大切だからこそ、ごちそうさまに感謝がやどるのです
自分の命など、どうでもいい人が食物に感謝出来ると思いますか


自分が大切にされていない、守られていないと
思っているかもしれない
でも、皆さんは、確かに守られています
インフルエンザウイルスもがん細胞も命です
一息吸えば、何千何万というウイルスや細菌が体の中に入ります、それを免疫力で、具体的には、
白血球が殺しているから、毎日病気にならずにすんでいるのです

命って簡単ではない、考えて下さい、哲学して下さい


誰かのせいにして、うっぷんを晴らしている自分を見付けたら、苦しさを命のせいにしたくなったら
命のバトンを引き受けたという真実の上に立っているかどうか立ち止まって確かめて下さい


肌にそよぐ風、聞こえる声、臭い、見えている風景
チョコの甘さ、怒り、喜び、遊ぶこと、学ぶこと、
あなたのすべての世界が、今まさに命のバトンを握って生きている証です

今、幸せでない人は、必ず幸せになって下さい
お母さんの、お父さんの、今の苦しみの
自分の人生における意味が、幸せを実感できた時
よりわかるはずです

つないでくれた命があったればこその、あなたの幸せです
すべての世界です

私達は、今まさに生まれて死ぬまでのたった一度だけの命の時間を生きています

みなさんは、いえ
あなたは、どう生きますか


合わせて読んでいただけるとありがたい

http://kakioki.hatenablog.com/entry/2017/03/16/110000


http://kakioki.hatenablog.com/entry/2017/03/15/110000


http://kakioki.hatenablog.com/entry/2017/03/13/110000

生理的欲求、安全欲求が満たされない子にとって
寝言にも劣る
それでも一筋の藁になれたらと祈る思いで言葉を重ねました

オリンピックなて言ってる場合だろうか