放射線を浴びると光る?

大学の英語の講義で講師が福島出身の女子学生にわざわざ電気を消して、いい放った冗談だそうだ

このことで、一番ショックだったのは、
本人を含め学問の徒である大学生が三十人もいたのに
誰一人、口を、開かなかったことだ
体制に、飼い慣らされすぎている

人間にとって一番大切な学びは
その事、物、人に対してふさわしい
向き合いかたは、何かと考えることだ
そして、それにふさわしい行動をとることだ

大学の講師とは、言うべきことも言えないほど
権力があるのか
保身をすべき相手なのか、

何か発信できていれば、その講師とコミュニケーションがとれたかもしれない
女子学生が苦しまなくてすんだかもしれない

飼い慣らされていいほど
世間も権力者も義を持ち合わせている訳では、ない

フィンランドの、核廃棄物を保管している地域住民は、補償金なしで受け入れている
それができる民意の合意があるのだ

民意が合意するためには、国民の、幸福を一義とする国家権力の決意と国民の深い洞察なくして、ありえない

若者よ、民意の合意が得られるような理性の国を創造してほしい

フィンランドでは、今、世界ではじめて
民意によって、ベーシック インカムの
実験が行われている

彼等は、国家の判断を他人事のようには、とらえない

私が、子供の頃、親方日の丸と高度成長期を突っ走った時代があった
大人として君たちに、謝らなければならない
申し訳ない、その風潮を変えられなかった、断腸の思いだ 申し訳ない

君たちの問題として
未来を、引き受けてほしい